昨日の日曜日に大阪堺でのグローブ大会に参加してきました。
ここは、少年部の大会ながらリングでの対戦となっております。
今回、4選手の参加希望が有り、審査後の月曜日に対策稽古をして参りましたが、初めてグローブで稽古した者もおり、先ずは顔を殴られる恐怖心をとる稽古から始め、徐々に慣れ始めてきたものの、週1の稽古でしていたものですから、なかなか本格スパーをさせる所までいけませんでした。
それに加えて盆休みにも入り、のんびりレジャーを楽しむ選手達に大丈夫かいなあと不安を感じながらも、日が迫っても来たのも有り、ハッパを掛けての追い込み稽古で、どうにか形にはなってきました。
当日、先ずは最年少セリアのデビュー戦!
幼年部での顔面パンチはどうかとも思いましたが、本人がどうしてもやりたいという気持ちを親に伝えられ、じゃあ一度経験してみますかと承諾しました。
稽古では、思いっきり良いパンチも出始めて当たればチャンスあるかもと思いましたが、出番の為にリング下で待てば、緊張でこわばっており、始めてのマウスピースにえづき、こちらの声も聞こえておりません。
案の状、コテンパンにやらせてボディを蹴られてダウン!
稽古の中でも、幼児の為に顔は撫でる位しか打たれたことが無かったので、恐らく彼にとってこんなに顔を殴られたのは、初めての事だと思います。

2戦目は、ウキョウ!
稽古では、良いパンチ受けると冷静さを失う所が有り、上手く自分のペースに持っていけるかが課題でしたが、ボディパンチから顔面へのコンビネーションが使ってダウンを奪い良い展開で、デビュー戦白星を飾りました。

続いてタクミ!
彼は、フルコンの大会もあまり出ていなかったのですが、自分からグローブ空手に出たいと申してきて、やっとやる気になったのかと思いきや、居残り稽古ではサッサと帰るし、どうしたものだかと思って指導してましたが、追い込めば、必死の中から時折伸びるパンチが出来始め、それが上手く活かした形で、どうにか勝利しました。

最後は、グローブ空手の先陣者のユイト!
ここは、気持ち良く最後に決めて欲しかったのですが、いきなり突っ込まれて自分の距離、リズムが掴めずに苦戦、ヒザ蹴り連続2回での反則ルールに減点され、後半やや持ち直して、どうにかドローで延長に繋ぎましたが、相手の大振りパンチに付き合ってしまい
僅差で敗れてしまいました。

短い期間の中での稽古でしたが、慣れていないルールの試合に出る事は大変勇気がいるものです。
試合は、相手があっての事で、たまたま勝ったり負けたりもあります。
今のレベルで、勝ったから強い、負けたから弱いとは思いません。
先ずは、稽古した事が出せるか、活かせるかが課題だと思います。
今回負けても、続けていれば稽古した事は無駄にはなりません。
また、自分の試合に対する気持ちの甘さも感じた事だろうと思います。
グローブの試合に出るなら、もっともっと稽古を積むべきです。
そんな事を理解して貰えれば、今回出させた事は有意義だったと思います。
この後どうするかは、自分達で決めれば良いと思います。
また、感化されて私も出たいと思う者がいればチャレンジ下さい。
今回、亀山指導員も姫路から何度もコーチをしに来てくれ、応援に来てくれました。
沢山の仲間に支えられ試合に出れた事に感謝して欲しいと願います。
大会スタッフ、先生方にも感謝申し上げます。
お疲れ様でした…
 
イメージ 1