11日、奈良にて大和会館主催の大会へ参加してきました。
この大会、5月にある覇王という華やかなリングの上で対戦する大きなイベント大会に参加できる選考会とあって、沢山の強豪選手が参加しており、激戦を予感するスタートとなりました。
ところが、この覇王の大会ウチのSG大会と日程が思いっきりブッキングしているのがこの日に判り、少々凹みながらも出場できるなら・・・これほど光栄な事はありません。
とりあえず、後の事は何も考えずに思いっきり力を出して来い!と指示してスタートしました。
 
一番手は、師範の娘サクラから始まり、体格を活かした形でグイグイ前に圧倒し、初戦を突破!2回戦は敗れるも
3位決定戦で最後まで諦めない気持ちで乗り切り、一番乗りで入賞を果たしました。
 
2番手のミライは、ここ最近伸びてきていると実感しておりましたが、試合に活きず初戦で敗退するも、優勝選手を相手に善戦出来たことは、次に繋がるのも近いと予感します。
 
その相手選手を討て!と3番手のユヅキは、1回戦は快勝、2回激戦の末の勝利!決勝の敵討ちまで辿りつく事が出来ましたが、体格差によりパワー負けした感がありました。
優勝選手には、3人共が玉砕されてしまった感がありましたが、この気持ちを忘れずにいつか再戦できる事があればリベンジを果たせるよう3人力を合わせて稽古を積んで欲しいと思います。
 
その後、リキトもくじ運悪く優勝選手と当たり初戦で敗退、いよいよ覇王出場の権利を賭けてのGPグランプリトーナメントが迫って来ました。
 
まずは、4年生リュウセイから1回戦自分より大きな相手に、アグレッシブに真っ向勝負!
一歩も引くことなく打ち合い、延長にて勝利!この相手選手は、前回の団体戦での対戦で負けており、見事リベンジを果たせた価値ある一戦となりました。
2回戦は、更に大きな相手に強いパンチで圧力を掛けられるも、上段で有効を獲り、決勝へ繋げました。
(リュウセイの真っ直ぐに逃げず気持ちをぶつけるスタイルは、体が小さいので玉砕される事もあるものの見ていて気持ちがいい戦いをしてくれます。)
 
GP戦は、男女混合らしく5年生キョウカの相手は、彼女より大きな男子選手!やはり女子との大戦と違いローキックを効かされるも、持ち前の気の強さで譲らずに勝利!
しかし、試合前より痛めていたか本調子では無かったように思います。
2回戦も、これまた強豪男子選手でしたが、体格差ではやや有利なところもあり圧力でプレッシャーを掛けて、キョウカの得意な距離を保ち上段の蹴りをストッピングで玉砕!思わず相手は倒れて負傷、試合中断となるも気力で続行、SG大会なら技能賞も頂けた見事な一本勝ちとなる内容でしたが、終始圧倒して同じく決勝へ行きました。
 
決勝戦前に、中学生女子サキノの登場!
ジュニアの試合で、中学生の対戦はいつも午後の後半より始まることが多く、やや緊張気味な感じでしたが、大戦はわずか数10秒で得意の上段蹴りを2発決めて決勝へ駆け上がりました。
久しぶりの快進撃にみんな拍手喝采!大いに盛り上がりましたが、決勝では体格のある一番苦手なタイプとの対戦となり、善戦惜しくも準優勝にとどまりました。
 
決勝戦では、どこも軽量ブロックと重量ブロックで当たるパターンが多くあり、体格の優る選手の勝利が多く見られ、リュウセイの決勝戦でも、動きを封じられボディを効かされて敗退!
レベルUPしていく為には、この壁を克服していかないといけません。基礎体力と持久力を上げて更にパワーアップを計って行って欲しいと思います。
 
そして、最後にキョウカの登場!決勝相手も男子選手で、ほぼ互角の内容でしたが、ピッタリ引っ付かれる相手にどうしてもやりづらく、押しの注意と小さい相手選手が中に入ってくる為にパンチを打つ位置がどうしても上段になってしまいます。それを顔面パンチと注意されて、再延長戦にてマストにての敗因となってしまいましたが、内容的には、ほとんど力差も感じず、男子強豪選手を立て続けに破った力は、アッパレなでしこキョウカ!と讃えてあげても良いと思いました。
それでも、やっぱり女の子だし、高学年ともなると男女の力差のハンディは多く、ここの所の激戦続きを見て彼女と言えども、体に無理が生じ悲鳴を上げだしているように感じます。
大きな試合がまだ2,3残っていますが、それを乗り越えたら、少しケアと調整する時間も必要なのではと感じました。
ジュニアの試合で壊れて空手が出来なくなる程、本末転倒な事はありません。
特にこれからは、フルコンの試合では男子との対戦はなるべく控えさせていきたいと思います。
 
優勝者のみが覇王の権利を貰えるらしく、今回は残念ながら逃してしまいましたが、選手みんなの堂々とした戦いぶりに、拍手を送りたいと思います。
 
関係者の皆様には、色々とお世話になりありがとうございました。
 
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5
 
 
昼食時には、山本館長をはじめ、S道会館奈良支部長、M田代表やK-1ファイターの有名選手とも懇意にさせて頂き貴重なお話を聞かせて頂きました。
イメージ 6 
 
 S道会館 奈良支部長のブログ参照
 
覇王の動画サイト