大会まで、あと3日と迫り遠征の準備や行き先への情報収集などで大変な頃だと思います。

東京代々木体育館での大舞台での初チャレンジ!新聞にも出て会場までのコストや労力等を考えると、選手に期待しないというのもおかしいのですが、慣れない大舞台で応援席も遠い事や今までと違う空気など、本人等のプレシャーもかなりかと思います。

出来ればみんなに勝たせてやりたいのが、親心であり仲間の気持ちですが、勝利はどちらに微笑むのかは判りません。

大会に慣れて常勝してる選手でも、本来の動きも出来ない事も多々あると聞きます。

例え、不本意な結果になろうとも、出場参加出来た事を讃えてやり今後の大会や稽古に繋げていけれるよう
感情的な叱咤や指導は慎み応援して上げて欲しいと希望します。

選手等は、必ずこの経験が大きな思い出と財産になるかと思いますので、ご理解よろしくお願いします。