イメージ 6イメージ 7
イメージ 8
先週の土曜日、来週に控えてる北摂大会に備えて主催団体であるK会館へ出稽古に20数名を連れて、お邪魔させて頂きました。
もう何度もお世話になって稽古体制にも馴染んで来たのですが、相変わらずの礼儀と熱心さには関心させられます。
今回、ウチの息子rがK会館のイケメンボーイY君にスーパー変則テクニックを伝授してもらえるという事で、ワクワク楽しみにしていたみたいでしたが、前日に風邪で熱を出し、学校も休み、試験も間近という事もあり、これは多分連れて行けへんなと思っていたのですが気力で?直したのかこれは逃せれへん!という事なので、仕方なく連れて行きました。
今でこそウチも変則蹴りを練習するようになりましたが、もともと古巣A会館ではタブーな技で、A先生もスイッチキックや上段2段蹴り等は、威力が無いから倒れないのでするなと言われておりましたが、大会にでると馴れていない分こんな変則技でボコボコやられた経緯があり、それから色んなパターンを取り入れ今では、逆に決め技としてする者も多くなりましたが、Y君のバリエーションに四苦八苦ながらも、皆ウキウキと稽古しておりました。
団体の枠を越え、稽古や大会を通じてこういうやり取りや連絡交換が各個人の間で出来るようになった関係や成長も嬉しいものがあります。
稽古は、6時から始まり2時間たっぷり大会稽古して頂き、更に1時間各目的別でポイントの稽古、フルコンの稽古、型の稽古と別れ、連れてきた者もたっぷりと組手をしてお腹一杯になった事だと思います。
毎度ながら、お世話になりありがとうございました!
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
翌日は、京空会発足1周年としての催しで梅小路公園にて野外稽古を行いました。
この日21日は、毎月東寺弘法の日として露店がたくさん出て、お客さんも多く通る事から、そこを道着姿で歩いて通り過ぎるので、チラシを沢山用意して手渡ししながら、現地へ向かいました。
ここ数日、すっかり肌寒い気候が続いていたので野外稽古も心配していたのですが、 この日は、嘘のように快晴の秋日和になり、紅葉もちらほらと見える中、ベストの状態で稽古をする事が出来ました。
稽古は、年齢、体力別に別けてのジョギングから始まり、皆で基本稽古をしてから、各帯レベルに別れて審査稽古をしました。 その後は、ポイント大会の練習を中心にミット稽古、組み手稽古と行い、たっぷり4時間汗を流して、道場に帰りました。
K会館の方や友好団体とも、いつか、こんな形で気楽に合同稽古等出来れば沢山来ていただいても大丈夫では無いかと思いますので、一度相談させてもらいたく思いました。

その後、皆で1周年を祝う為にささやかな懇親パーティをと、会費を取らずに各自の持ち前での飲み物や食べ物で行う企画をしましたら、沢山の参加者と豪華で食べきれない程の食事、飲み物等を提供して頂きました。
ご父兄の方も色々と準備や手伝いをして頂きありがたく感謝いたします。
参加した皆さんも、当たり前と思わず感謝する気持ちを持ちこれからも稽古に励んで貰いたいと思います。
食事も進んだ中、皆とこの1年、京空会になってからどう変わったか等を発表してもらい、大会に沢山出られるようになれた、優勝する事が出来た!、他団体や外人の皆さんと友達になれた事など話してくれ、皆が京空会になり良かった!好きだ!という気持ちを持ってくれる事に大変嬉しく思いました。

まだまだ、不手際な部分や学習すべき点も残っておりますが、この1年間本当に何も無い所から京空会という形を作り出す為に、急ピッチで前へ進み毎週の如く、色んなイベントや稽古を次々とこなし、成長と成果を作る事が出来たと思います。
昔は審査か合宿位しかイベントが無かったので、中には巡るましく変わった環境のスピードについていけない方もいたかと思いますが、そんな方は、焦らずまず自分のペースで自分にあう空手をこれから続けていって欲しいと思います。

大会や試合も稽古の一環です。
ルールがどうのというよりも、その決められた中で自分自身の力を発揮し、勝っても負けても、奢らず腐らずの気持ちが大切です。
これからも、色んな事が起きるかと思いますが、良いも悪いも含め多くの経験をしていきながら、学習し、今の気持ちを忘れずに2年目に突入も前へ進んで行きたく思います。

これからも御支援よろしくお願いします。