2016年09月

25日、大阪市中央体育館にて、jkjo関西大会があり、我がクラブから3名参戦しました。
最初は1年生セリア、開始から慎重なスタートで前に圧力かけるのはセリアで相手は手数は多いも下がり気味、判定引き分けかと思いきや相手に上がり敗退。
セリアらしくガンガン行けば良かったと思います。
次に中学のクラスにチャレンジのハルト、相手は一回りデカい黒帯で、ガンガン攻められ防戦で耐えるも脚が止まり、攻撃もワンパターンで技有り取られ判定負け。体力負けしてるので、まずは食べて身体を大きくする事が先決です。
最後に中学女子のユズキ、初戦はシッカリ突き、右ロー、膝蹴りを入れダメージ与え技有り二本で一本勝ち。決勝も突きで追い込み、手数と圧力で完勝、優勝し11月の全日本出場切符獲得となりました。...
これで我がクラブからジュリア、アマネ、ユズキと3名全日本にチャレンジします。
残り一ヶ月半、シッカリ準備して挑んで欲しく思います。
同じ体育館のメインフロアでは関西大学剣道大会が行われていて、幼なじみの娘さんが出場していた為、幼なじみと観戦してから帰路に着きました。来月は大会ラッシュで各自シッカリ準備して挑みます!
(岩井師範 報告)

イメージ 1



9月18日、審査会がありました。
前回保留のリクとセイタは再試験にてやっと10級合格、まだまだ基本から見直しも必要で手放しで喜ばずに次回までに技を磨いて欲しいです。
5歳のマナミちゃんはしっかり突き、蹴りが走り出しこのクラスでは1番伸びてきたので10級から8級の飛級となりました。
組手では追い詰められるとやや防戦だけとなるので、これからしっかり経験を積んで欲しいと思います。
クラは、集中力乏しくわかったつもりで動くので雑になり、かなり改善はしたものの2ヶ月保留期間を設け、稽古態度より改善があれば昇級としました。
本人はよっぽど悔しかったのか、終始泣いていましたが、その気持ち忘れずに皆に認められたら、今日の悔しさが成長に繋がるだろうと思います。
7級レナ、6級カズミは、今までの遅れを取り戻すかの様に成長が見られ、飛級に近い昇級でした。
頑張り屋の兄弟、セリア、ジュリアも危なげなく昇級、彼等に抜かれていく先輩達は、刺激受けて追いかけて欲しく思います。
一般では、他流経験のあるトシナリさんが、4級からのスタート、60歳の元気なキタガキさんは、3級の飛級!
そして13年のキャリア持つ古株のミマルさんの昇級審査会も無事10人サバキゲームにて勝ち越し成績にて初段となりました!
20数名の審査会ながら、じっくり見て、教えての審査会で13時から始めたものの
終わる頃にはすっかり暗くなってました。日頃は教えられてもスルーしてしまう事、改めて知る基本や型の意味も審査会の場だからこそ深く理解できる事もあります。受け無いから来無いのでは無く、手伝いや真剣に学ぶ受講生達を見るのも上達の道だと思います。
次は自分!という想いを持ち次回の審査会で技を気持ちを披露して欲しいと思います。
受講生は、昇級、昇段して帯にふさわしい力を身に付ける様に精進ください。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


審査結果
10級  リク セイタ(再審査)
          セナ ハオン
9級    クラ(2ヶ月保留
          リト セト 
8級    マナミ(飛級)
          ジュンヤ アヤカ 
7級    ヒナ
6級    ナガイレナ
5級     ユトウレナ   セリア ジュリア 
           カズミ

一般
5級     ツバサ
4級     トシナリ
3級     キタガキ
1級     タクミ  リキト
初段    ミマル

イメージ 1


イメージ 2



↑このページのトップヘ