2013年09月

昨日、京都市にて398名の参加で行われ、我がクラブから15名参戦しました。
開会式前にいきなりハプニングが有り、我が家の長男が恥ずかしくも帯を忘れる失態を犯し、本部まで私が必死で仮帯を取りに行くハメになり、何とか事なき終えましたが、暗雲予感するスタートとなりました。
結果の良いのから書くと、我がクラブのエースになって来た小学六年女子上級のミライ、初戦は延長まで行き苦しいながらも判定勝ち、準決は自分の空手を出せて技有り取れての判定勝ち決勝へ、ここで一回り大きな相手と当たり本戦引き分けも押し気味の引き分け、しかしもうスタミナ切れで延長はパンチを効かされ技有り取られ負けて準優勝でした。
この相手は娘のサクラ、二戦目のユズキ、ミライと我がクラブのトリオを全て敗っての悔しい内容でした。
小学四年初級のリュウキ、初戦はパンチの打ち合いに応戦し辛うじて勝利
二戦目も勝利して準決勝へ、ここでパンチを効かされ敗退、三位決定戦へ、ここで気持ちが出て勝利三位となりました。
他13名は初戦負けや二戦目で敗退と厳しい現実でした。
しかし、気持ちを切らさず、内容を反省し、切り替えて来月27日のポイント&ko中国選抜に向けてスタート切りたいと思います。大会主催の中川先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。            (岩井師範 報告)
イメージ 1
ガチのフルコン大会では、まだまだ課題が多い選手も多く、今回も厳しい結果となりました。
1つ1つの打撃の強さ、打たれても怯まない心、最後まで失速しない持久力、耐久力が一番要求される競技と思います。足りない所を補い次に結果を出せるように更なる努力をして欲しいと思います。
 
イメージ 2
六年生女子 ミライ!準優勝おめでとう!彼女は、どんなスタイルでも通用するようになってきました。
なかなか結果が出ない時期もありましたが、負けても負けても臆することなく試合にチャレンジし続けた結果が今にあるのだと思います。壁が出来た時、前に進むか、止まるか、あきらめるか、その選択で成長が変わります。
見本となる彼女を追い越し追い越せの気持ちを持ち、練習量も同じようにしていけば必ず近い将来、結果として表れてくると思います。
ミライには、更に磨きを掛けて全日本の大舞台でのタイトルを狙っていって欲しいと思います。
イメージ 3
3位入賞のリュウキ!本番で強い気持ちが出る選手です。満足せずに更に上のレベルでチャレンジしていって欲しいです。

サバキゲームの案内状、本日に各団体様へ送らせてもらいました。届かなかった所、新規で参加希望の所があればお知らせ下さい。サバキゲームは、初級、中級選手を中心に時間のある限り何度でも試合が出来るシステムで場数を踏んで一大会で沢山の経験をしてもらう事を目的にしております。
フルコン大会とブッキングが多い日の大会となりましたが、サバキ系団体様は特に多くの参加お待ちしております。
よろしくお願いします。
※安心安全に誰でも参加して頂けるために一般部では、規格外に体格ある選手・全日本大会級でタイトル保持されてる選手は、組合せが困難になりますので、御遠慮頂いてます。
試合経験数が増え、選手が成長すればワンマッチ特別戦などで戦歴、体格合わせての企画し、各団体代表選手とのオファーも検討しております。
今しばらくの大会では、現状を御理解、ご了承頂ければ幸いです。 m(_ _)m
イメージ 1

大雨洪水警報が、出ていた昨日の稽古ですが、やや少なめの参加者の中、ラルフの友達が体験稽古に来てくれました。日本語がとても上手で、忍者修行を5年した事があるらしくなかなか動きが良くサバキの基本動作から、短刀獲り制圧の稽古をみっちり行いました。最近は物騒な事件が多いので子供達にも使える捌きを勉強して貰いました。
京空会の短刀獲りは、サバキの動作よりシンプルで確実に使える稽古体制があります。試合の稽古も大事ですが、空手をしている以上、どんな状況の中でも身を守る技術も学んで欲しいと思います。
稽古終了後にお店の京太郎に行き遅く迄武談で盛り上がり、本日は少々二日酔いでございます。それにしても、ドイツ人は酒が強い!
イメージ 1
 

↑このページのトップヘ