2012年12月

稽古納めの後は、皆で道場に感謝を込めての大掃除のはずが、イタリー外人対応に四苦八苦!
その間、何も言わずとも、道場生の皆さんがテキパキ綺麗にしてくれ感謝です。
掃除が終わった後は、残った者でラーメン鍋を美味しく完食致しました。
イメージ 1
 
イタリア人達は、松濤館空手をしているらしく日本の東海堂の道着が欲しいみたいで、メールにて武道センターを教えてあげて、近くの武道具店にて購入が出来て感謝の返事がきておりました。
その翌日には、東京へ旅立たれたようでした。
イメージ 2

昨日、無事本部のラスト稽古を終了する事が出来ました。
その日の昼に観光にて京都に来てるイタリア人が体験と見学をしたいと連絡が有り、よりによって稽古納めの日にとは思いましたが、来るならOKとの返事をして稽古の時間となりました。
少年部は、30分遅く6時からのスタート予定でしたが、いつもの時間と間違えて早く来る者も沢山おりました。
最後の稽古は、1年の総括として濃縮した稽古メニューで基本稽古から対人蹴りの稽古、バランスゲーム、型とこなし、毎年のように行う体力サーキットの途中でイタリア人が乱入?道場に入ってきてからみんながソワソワしてきたので、急遽予定を変えて組手大会となり、最後の締めには名物の円陣組んでのスクワットで100回をみんなで行い少年部の稽古は終了しました。
イメージ 1イメージ 2
そして、お待たせさせていたイタリア人、女の子2人が体験希望らしく、かといってそれといった道着も持って無いようで、レンタル道着をお貸ししてあげて、それがまたピッタリと似合っておりました。
1人は、松濤館空手を経験していたらしいのですが、ウチのスタイルをとても気に入ってくれました。
                
イメージ 3
 
その後、先日入門したドイツ人のラルフ君も来て最後の稽古は、日独伊の3カ国同盟とプラスフィリピンの武術  トレーナー合わせての参加で、見事四カ国国際交流稽古となりました!
イメージ 4イメージ 5
こちら一般部の稽古も本来は、100本基本稽古と体力サーキットをする予定だったのですが、観て判りやすい稽古に変更して、対人稽古、ミット稽古、組手稽古とあっという間に消化していきました。
 
イメージ 6
最後の締めは、一般も同じサークルスクワット!見学していたイタリア人にも無理矢理参加させて、全員10回
づつの合計250回スクワットをみんなで完遂させての終了となりました。
イタリア語のカウントも聞けて、辛いながらも一体感ある交流をさせてもらいました。
 
イメージ 7
本年を振り返れば、後半に色々と試される事が多々ありましたが、それも乗り越えてみんなが楽しめて強くなれるカラテを目指し頑張っていきたいと思います。
新年始まれば、また大会や審査がすぐに待っております。
スクワットのお土産の痛みの余韻がある方は、少しでも動いて鍛錬怠らずに初稽古を迎えてもらいたいと思います。
来年もどうかご指導よろしくお願い致します。
   
イメージ 8
これは、来年の干支であるへび?でも手足があるからなあ・・・ ワニ?歯がないし舌が・・・ トカゲ??
まあでも、空手の道着を着てるので良いって事で、シェアさせてもらいました。
なにわともあれ、皆さん良いお年をお迎え下さい!
 
 
 

24日のクリスマスイブ、梅田ナスキーホールにて夕方より京空会6名のメンバーで行って来ました。
このうち、三名のメンバーが来月13日のキックの試合に出る為、モチベーション上げに行く目的もありました。会場は元梅田ピカデリー跡で映画館だった為、大変見やすく良い感じです。
着くや、N先生や顔見知りの先生が沢山おられ、一通りご挨拶、主催の山本先生に御招待頂いた御礼をして観戦となりました。
対戦カードは全13試合、内キックルール肘なし、首相撲なしが4試合あります。
パンフ見ると連れて来たメンバーがカラテの大会で対戦した選手も顔見知りの選手も沢山いて、このステージが自分たちも可能性える場所である事をあらためて確認出来、より観戦に身が入ります。
初戦から接戦の連続でKOは一試合だけでしたが良い試合ばかりでした。ワンマッチとはいえ、覇王のチャンピオンベルトの係る試合も多く内のメンバーからもいつかベルトを奪取する選手が出てくるといいな!と思いながは見てました。
ファイナルはチャクリキカラテタイトル戦で加藤先生と酒井君の対戦。過去に対戦され加藤先生が勝っていて酒井君の意地が見られた対戦となりました。
延長でも互角かやや酒井君かなあと思う展開でしたが反則注意1を取られ加藤先生有利に!最後は加藤先生の気持ちが技にも出て僅差で加藤先生が防衛しました。
後で皆の感想を聞き、それなりに感じる所あったようで、次は自分たちの出番に生かせると思います。御招待頂いた山本先生ありがとうございました(^-^)
                                                           (岩井師範 報告)

レディース親子倶楽部も本年の稽古終了しました。忙しいお母さん方の親子クラブですが、週一回気持ち良い汗を流し、この輪を大きく広げていって貰いたいものです。
この日は、昨日の稽古に行けなかったとの事で、ラルフ君も緊急参加!
子供達やお母さんも?英語を交え盛り上がったようです。
継続は力なり、来年も楽しみながら力をつけていきましょう!
 
イメージ 1

ブログもすっかりご無沙汰でしたが、元気に活動はしておりました。
先日、16日に今年最後のイベントとなるX'mas&忘年会2012を本部道場で行いました。
朝10時より合同稽古からスタート予定でしたが、30分以上も前よりどんどん参加の子供達が集まって来ました。
普段の稽古も遅れず早く来てもらいたいものです。
参加人数が多かったので、公園でダッシュやフィジカルトレーニングを計画しておりましたが、生憎前日の雨に
グランドがぬかるんでいたので、ウォーミングアップを中高生の指示にさせてから、グループに分けて東寺の周回ランニングを行いました。
学年別に回数ノルマを別けて走ってもらい、みんなしっかり最後まで頑張り走ってくれました。
イメージ 1
イメージ 2イメージ 10イメージ 11
12月、さすがに寒いかなと思いましたが、昨日と違い快晴のマラソン日和となったこの日でありました。
イメージ 12イメージ 13
イメージ 16イメージ 17
イメージ 18 
道場に帰ってからは、ミットトレーニングやスパーリング、御菓子争奪戦のグループサーキットなどをして盛り上がりました。
イメージ 14イメージ 15
イメージ 5
稽古が終われば、みんなでパーティの準備!
手が空いてる者は、野外に出てチラシ配りやポスティングに協力してくれました。
イメージ 3イメージ 4
2時過ぎ頃より、パーティがスタート!用意されていた料理が瞬く間に完食されていく程の凄い食欲!
このパワーを空手に活かしてもらいたいものです。
イメージ 6イメージ 7
またこの日の為に少しづつ集めていたプレゼントの山をジャンケン争奪戦やダーツにて次々にゲットしていく子供達!お母さん方も参加して、ヒートアップに盛り上がりました。
中には、二つ、三つも商品を持って帰る企画者泣かせの強者も沢山おりました。
イメージ 8イメージ 9
途中、マスコットの京空犬とスーパーヒーロー?のカメライダーが登場!会場を沸かすパフォーマンスに子供達は大喜びでした。
プレゼントをもらった者から、今年の反省と来年の抱負を発表してもらい、その後は年間出席大賞の発表となり
今年は、ミライが168回で1位となり、2位が165回でマスミ、ユズキ、3位が157回ウキョウ、4位よりは入賞は残念ながらありませんでしたが、アマネ、5位レン6位ユイトとなりました。
惜しくも入賞を逃した者達は、来年頑張って稽古出席を増やして欲しいと思います。
イメージ 20
          少年部お母さんが写真をまとめてくれました!チョー豪華さが判ると思います。(^_^)v
 
あっという間に時間も過ぎ、最後までみんな楽しんでくれたように思います。
稽古納めは、26日なのであと少しですが、最後まで気を抜かずに稽古に頑張って来て欲しいと思います。
 
イメージ 19
二次会は、一般部だけで男組釣り天狗へ!
飲み放題でガソリンは満杯となり、ハードで楽しい夜を過ごさせてもらいました。
 

↑このページのトップヘ