2012年11月

紫空連ポイント大会の前週にあったT道場主催の組手祭に選手達を中心に参加してきました。
この時も仕事で行けず、代理にT野、K山が引率に連れて行ってもらい、試合の最後の調整アップ目的に行かせましたが、元気の良いT道場の生徒に呑まれてか、最後の試合組手では消極的になってなかなか自分から参加出来ない子が多くいたようでした。
せっかくのチャンス、引率してもらった先輩の気持ちも考えて、負けても自分から前に出ていける勇気を持ってもらいたいと思います。
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7
少年部だけかと思いきや、引率の大人もうずうずしてきて組手祭に参加していたようでした。
 
イメージ 8
ハードな稽古終了後は、親睦会を兼ねて綱引きやゲームをして、和んだようです。
お疲れ様!

報告遅れましたが、先日の11月11日に奈良でルーキーファイティング大会があり、レンがグローブ空手、サラサがフルコンにてチャレンジしてきました。
私は、所用にて応援に行く事が出来ませんでしたが、サラサがほとんど男子選手の中、3位入賞する事が出来ました。
レンは、久しぶりのグローブ空手の試合となり、惜しくも敗れましたが経験を活かして次に繋いで欲しいと思います。
お疲れ様でした。
 
イメージ 1
 

紫空連大会、お馴染み吹田の武道場にて行われましたが、近辺でのマラソンイベントとブッキングしてるとの情報を聞き、駐車場確保も危ぶまれましたが、フタを開ければ何事も無く通常通りで駐車出来、一安心して会場へ入ることが出来ました。
 
ポイント&テクニックと銘打つこの大会、タイトル通りスリリングなポイントの取り合い、白熱したレベル高い攻防戦の試合を多く見る事が出来、大変勉強になりました。
 
今回は、22名(内1名欠場)の大人数で参加し、一斉に各コートより試合が始まるや、あちらこちらと動き回りながらの応援も、同時に始まれば半分見たら違うコートへ移動など大忙しとなりました。
イメージ 2イメージ 3
 
多くの選手が活躍した中、印象に残った試合は、4年生重量級コウヨウの試合!彼は、活躍始めた少年部選手1期生より古くの入門でしたが、なかなか審査も受けれず毎日呆れるほど注意をする事が多く有り、こちらとしても悩みの種となるほどで、試合でも良い記憶がありませんでした。
それでも地味でながら、コツコツと続けてきた芽が出てきたのか、伏見支部所属ながらも本部までも自力で自転車で通うようになり、何かやる気の切っ掛けが見つかったのか、ここ最近グングンと成長するようになりサバキゲームでも勝ち星が増えだしたので、今回この大会を薦めてみました。
まだまだ、荒削りで不格好なスタイルなのですが、今回の試合ではウチの選手の中で一番気合いとやる気をだして、初戦に帯上の選手と当たり3ポイント先取りされた所からも、気力と突き一本で追いつき、延長にて勝利を掴みました。
準決勝にて破れはしたものの、この試合での成長は大きく、不器用な子でもまさに継続は力なり!という言葉を実感させられ、こちらも指導していく上で、良い自信を貰う事が出来ました。
 
高校生クラスでも、他流大会初デビューのデラモスが、ベテランT道場のご子息にポイント獲りのシーソー合戦に
盛り上がり、延長にて敗れたものの気持ちを見せてくれた一戦となりました。
その後、初回同門同士の痛い対戦にて勝ち上がったカツキが、決勝にて宿敵より勝利する事が出来ました。
カツキも他流大会では初優勝となり、地道ながら黙々と稽古をする姿には教えれるものがありました。
 
上級生の決勝戦よりは、華やかな演出をされての選手入場、登場してきた選手達は、何処の大会でも活躍する
やはり選ばれた選手だけが残ってきたという印象を持ち、強い選手はどんなスタイルの試合でもトップに上がってくるのだと思いました。
 イメージ 4
今回、全体の課題として、蹴り技得意の選手はパンチへの繋ぎが出来ず単調になっており、突きで合わせられてポイントを落としたり、踏み込み、入り際の一瞬の躊躇にタイミングが合わずポイントが取れなかった事、攻撃力の弱い選手は、前に出る力や引いての反作用の力を利用しての、合わせ技カウンター、しっかりとした突きから蹴りの連携などを磨いて欲しいと思いました。
 
それでも、結果蓋を開ければ沢山の優勝、入賞の華を飾る事が出来ました!
沢山の入賞報告を聞けば、私も出れば良かったなんて思う者もおりますが、参加せずに後悔するより、負けても良いから参加して何かを見つけて欲しいと思います。
ちょっとした勇気を忘れずに前に進む気持ちが成長に繋がります。
勝ち負けに関わらず常に謙虚な気持ちを持ってこれからもレベルアップを図っていきましょう!
 
先生方、関係者の皆様お世話になりありがとうございました!
イメージ 1
イメージ 5イメージ 6
大会結果
優勝
小2軽量男子 ウキョウ  小2重量男子 マスミ 小4軽量男子 ユイト 小5軽量男子 レン
高校生男子  カツキ
準優勝
年長の部 カズミ 小3重量男子 リュウキ 小5.6軽量女子 ユズキ
3位 
小1.2年女子 サラサ 小3.4重量女子 アマネ 小3重量男子 ハルト 小5軽量男子 リキト 
小5重量男子 コウヨウ 
敢闘賞 デラモス
 

今年のクリスマス会&忘年会の日程が決定しました!
道場に顔出し出来てる人も出来てない人も、また家族や友人を誘っての参加もOK!です。
色々あった1年ですが、反省すべき点は真摯に受け止めるも、嫌な事はパーっと忘れて来年の飛躍へ向けて仲間達で盛り上がりましょう!
今年は、会費も大幅値下げながらも満足いく豪華企画で頑張ります!
沢山の参加をお待ちしております。
 
稽古納めは、12月26日(水)19:00より少年部・一般部合同にて行い、その後は道場に感謝を込めて皆で大掃除をしたいと思います。
(22日は自主トレ、24日は休みとなる予定です。)
 
新年スタートは、1月7日よりの予定ですが、新年の大会参加等によっては変更があります。
決定次第、報告致します。
 
イメージ 1
 

イメージ 1イメージ 2
イメージ 13イメージ 15
イメージ 16イメージ 17イメージ 18
イメージ 19イメージ 20イメージ 21
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
イメージ 9イメージ 10
イメージ 11イメージ 12イメージ 14
何回もチャレンジ出来る大会ですが、幼年部と1年生は、長時間の集中と緊張は疲れる為に午前の部で終了です。
元気な選手数名は、まだやりたそうにしておりましたが、2年生希望選手のみ3年のコートに移動して午後からも試合させました。
以前は、まだ終わらないの~?と言ってた選手が多くいたので、午前中の部で終了してましたが、慣れてきた選手も多い為、今後は少し改善の方向へ持っていきたいと思います。
入賞者の発表をして、各記念品を授与して記念写真を撮りました。
ここから、午後の部、後半戦へと続きます。

↑このページのトップヘ