2012年10月

昨日、京都で有り、418名の出場とデカい大会となりました。我が京空会からは9名参加し、まずは、中学女子重量級にツブラ登場。一回り大きい相手にほぼ互角の展開、後半、少し攻撃が突きに偏り、若干下がり判定へ。僅差で敗退となりました。次に小学三年女子にアマネ登場、いつものパンチラッシュから蹴りの展開となりますが、相手の方が肩を入れた突きで打ち込み強く、惜しくも判定負け。
次に小学三年男子初級にリュウキ登場、初戦から得意のハイキックで飛ばし勝ち進みます。ベスト4で押し込まれ敗退、三位決定戦へ、ここでもハイキックを飛ばし圧勝し見事三位獲得!おめでとう!
次に小学五年男子初級にタクミ登場、初戦は手数少ないものの、後半蹴りを入れて判定勝ち、二回戦で相手のラッシュに手が止まり敗退。悪いクセが出ての敗退でしたが改善点はハッキリしてるので練習しかありません。
次にセイヤが高校男子重量級に登場。回り自分よりデカい相手ばかりでしたが、初戦は不戦勝で二回戦から、本戦は互角にの展開、フルコン対ポイント&koの戦いのようなスタイルの違いで対抗、延長で、ローをまとめられ、少し下がり判定へ。敗退で三位決定戦へ。しかし、一試合後でスタミナ回復が出来ず、勝てる相手に押し込まれ敗退となりました。課題はスタミナと、折れない気持ちでした。
次にサクラが小学五年初級に登場。初戦は一回り大きい相手で攻撃力も強く、全くの完敗。三位決定戦へ、ここで、何がなんでも取りに行けと指示。気持ちが出ました。ワンツーから右ローのラッシュで押しまくり必死が出て判定勝ち!三位となりました。最近不調の彼女、自分らしさが出た事でこれを忘れないで頑張れ!
次に小学五年女子上級にミライとユズキ登場。初戦は二人とも自分らしさを出しつつ勝利二回戦へ、ミライはエンジン全開、ハイキックを飛ばし圧勝で決勝へ、ユズキは体格の上回る相手に食らいつくも判定で敗退、三位決定戦へ、ここでらしさを発揮、気持ちも出てハイキックで圧勝、三位となりました。おめでとう!
ミライの決勝は、開始前から拳サポーターにクレームをつけられ不気味な予感。開始から得意の膝蹴りを出すも頭つけを言われ再三注意を取られ判定で敗退。準優勝でしたが不可解なクレームにやられた感ありました。
最後に、師範代ニシン君が一般有段重量級登場。前半は、強烈なローを入れ良い展開、しかし、押しや掴みを注意されやりにくそう。延長でスタミナ切れるも後半踏ん張り再延長へ、ガス欠の状態もまたも注意取られ最後は判定で敗退となりました。今回、課題もハッキリして次回に繋がる経験だと思います。応援の御父兄、主催の中川先生他御世話になりました。お疲れ様でした。
                                                         (岩井師範 報告)
イメージ 1イメージ 2
 
イメージ 3


Sabaki Games Nov. 2012.m4v

武術トレーナーのお父さんが動画を取りまとめてくれましたので早速シェアしました。
楽しみください。
 

陰様で大会も無事終了する事が出来ました。
まだまだ至らぬ所も御座いましたが、皆様のご意見を聞いて課題を克服し、今後の大会に活かして行きたいと思います。ご参加、協力頂いた皆様には大変感謝しております。次回の大会もよろしくお願いします。
大会結果が出ましたので、発表致します。名前、団体、記録など相違があれば確認して訂正致しますので、御連絡頂ければ幸いです。 osuzuki38940@yahoo.co.jp
 
大会中に渡せなかった敢闘賞記念品や個人ランキング証明書、および賞状等は、各団体様へ送付致します。
動画、写真等は、まとまり次第順次公開していきます。
今後とも、よろしくお願いします。
 
 
                                    第14回捌遊戯空手道選手権大会の入賞結果
 
10人勝抜戦成績(一般) 七勝三敗 高野清之(京空会)
  特別金星賞(コンタクト賞含)*10人抜きに黒星を付けた選手   
       奥西優真(勇誠塾)根本隆良(龍壱道場)西山将則(京空会)
 
TOP賞(全賞勝星又はそれに準ずる成績)
 中澤駿介(眞正会)古賀拓光(大成塾)秋山晃一(顕正会館)大井真一(龍壱道場)山本小百合(穿武館)
 
敢闘賞(TOP賞に準ずる勝星の成績の選手)
*幼児・1.2年生のTOP成績選手は、午前中のみの対戦の為に敢闘賞となります。
岸本浬(京空会)津田更紗(京空会)佐伯優享(京空会)根本美優(龍壱道場)
首藤唯梨果 岡村京介(顕正会館)蛭田哀斗(芦原西脇)竹中そら(天志道場)
内藤雄二(天志道場)奥西優真(勇誠塾)
 
金星賞ダメージ有る打撃、投げた後に決めが出来た選手)
廣瀬裕二(京空会)永井聖人(顕正会館)蛭田哀斗(芦原西脇)竹中そら(天志道場)
山本小百合(穿武館)佃 燎介(眞正会)角田吏基(芦原西脇)古賀拓光(大成塾)
品岡浩史(穿武館) 
 
10勝通過賞
阪東真咲(京空会)10 新谷颯汰(空研奈良)10 山下絋士(天志道場)11 千田成利(覇心道)10
榊原嘉重(京空会)12 藤田太一(京空会)12  桂弘倫(天志道場)12 永井聖人(顕正会館)13
大野朝陽(顕正会館)12 内藤雄二(天志道場)17
 
30勝通過賞
松本柚津紀(京空会)31首藤唯梨果(顕正会館)32岡村京介(顕正会館)32尾形渉悟(顕正会館)32
西山将則(京空会)31
 
50勝通過賞
津田唯斗(京空会)50津田蓮(京空会)51堀尾克輝(京空会)51
 
イメージ 1
イメージ 2
 

FBより繋がった知る人ぞ知る南アフリカのhttp://img.mixi.net/img/emoji/141.gif原国際の会長が、半年前に10月に日本に行くから会おうと言われ、そのまま交信も無く忘れていた今月、こちらは大会前の準備に追われている最中に、メールにて今大阪にいるから、いつ会えると催促がありました。(外人の常套手段これやからホンマ困ります!)

あ!本当に日本に来てるんやと思い、そちらの都合は?と聞くと明日会おうと返事が来て、その日はこちらも予定が詰まっていたのですが、とりあえず午後にホテルに向かう約束をしたものの、その後ピッタリと音信が途絶え、夜中に明日は駄目になったので月曜日会おうと言われ、ホンマに来んかいなあ〜と半信半疑になってましたが、地球裏側の大事なお客様、粗相の無いように幹部に招集の連絡をしました。

その後に日曜日の大きなイベントWKO世界大会に参加で来ていると説明があり、大会会場に来たらいろんな先生を紹介します!とラブコールを受けましたが、こちらの大会も1週間前となっている今、そんな余裕も無く断り、そのまま大会準備に掛かっておりました。

この間、彼と慣れない英語メールのやりとりがまた大変な事!
こちらが返信を書いてる間に2つも3つもメールがきます。おいおい!こちらはスペルチエックするのにドンだけ時間掛かると思てんねん!っていっその事、日本語で書いたろかと思う位でした。

電車の乗り方から、待ち合わせ場所、道場の地図を説明して、理解してるのやろかと思ってましたが、きちんと
5時過ぎに迎えのコールが来て京都駅に向かい探し回りようやく見つけて道場へ連れて行きました。
 
彼等も一度草津まで行ってしまって、色々と聞きたおして此所まで自力で来たようでした。 ヨクキタモンデス!

少年部の大半は、既に道場に来ていました。
大きな外人がいきなり4人も現れて固まっていましたが、みんなに挨拶させて徐々に打ち解けて始め、沢山の線が入っている帯を見て、子供なりえらい人達なんやと気づいてるようでした。

イメージ 16イメージ 19
子供達と打ち解けるために、簡単なゲームバトルから稽古を始め、組手の相手をしてもらい、滅多にない貴重な時間を過ごす事が出来たと思います。
イメージ 2イメージ 3
イメージ 8イメージ 9
イメージ 14イメージ 15
サバキゲームの稽古もして、試合ルールなども説明し、大会は毎年いつ有るのか?等と興味を持ってくれ、
世界発信の先駆けになればと淡い期待も出来ました。
イメージ 10イメージ 11
少年部が終わり、一般に入れば会長にも指導をしてもらい、型のバリェーションでの稽古方法など教わり、最後はライトスパーで道場生達と相手になってもらいました。
イメージ 17イメージ 18

初めはお互いこわばった顔をしていても、組手をして相手が判れば、一瞬にフレンドリーとなれるのも空手の良い所だと思います。
イメージ 12イメージ 13
終了後は、貴重なお土産を沢山頂き、彼が空手本のコレクターで写真を見せてもらえば今や絶版と為っている日本の貴重な本も沢山集めており、ウチの道場にある本も興味を持って欲しがり、欲しいものあればどうぞ!と言えば嬉しそうに大量に持って帰りました。遅くまで、道場生達も残り交流を楽しんだようでした。

帰りは、間違えないように俊師範と一緒に京都駅まで案内してもらったので、無事帰れた事と思います。
今日からは、東京の方へ向かう予定らしいです。

大会前のアフリカン台風直撃は、慌ただしい中、良い空気をもたらせてくれましたが、モノホンの今潜んでる台風だけは、ノーサンキュウといきたいと願います。

1週間を切りカウントダウンに入ったサバキゲーム!いよいよ全力投球で、皆さんの協力を受けて良い大会にして行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
イメージ 1
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7
イメージ 4
 
 
  
イメージ 20

秋の新規会員シーズンを向けて新たなポスターを制作しました!
道場にありますので、どんどん持って帰り家前やお知り合いのお店に
張り出しの協力お願いします。
 
イメージ 1
 

↑このページのトップヘ