2010年11月

昨日、吹田にて北摂空手道選手権大会に参加して来ました。

夏のPoint&Ko予選大会で、東京行き切符を貰った選手は、ポイントの大会も多く経験している事から、すっかり自信を持ちすぎていたのか、油断して気が緩んでいたのか、ミスでの獲りこぼし敗退が多くあったように思います。大きな要因は、蹴った後に引き戻しが遅く合わせられてポイントを獲られる、停まって攻撃をしてしまう、距離感のずれ、ポイントをリードされていても待ちの姿勢で時間切れ等が主な敗因のように思います。
試合前に、気になり選手を集めて注意した事が不覚にも的中してしまい、今後の課題となりました。

その中で、ユズキのステップで見切ってのミドルキックは見事距離を掴み上手くなっておりました。上段狙いのスタイルから、相手に寄って変化できる戦い方が出来て、成長したと思いました。
ミズキも大会参加選手の中で、一番小さく今回は心配しましたが、蹴りのキレが良く自分の距離でうまくヒットさせて大きな選手を翻弄させておりました。この子は、2度此処の大会で優勝経験もあり小さな体ながら柔軟な蹴りを活かし
ポイントの大会に向いている選手だとつくづく思いました。

強化練習、出稽古も参加すれば良い、言われた事だけすれば良いと言うのでは無く、それぞれが課題を作り、得意分野を磨くように心掛けしてほしいと思います。 自分で気づいた事は、学習し次に繋いで欲しいと思います。
 
腐らず、奢らず更に前進あるのみです。
 
選手、応援に来ていただいた皆さん、そして大会関係者の皆さんお疲れ様でした。

 
イメージ 1
イメージ 2


大会結果

   幼年部・年中の部     優勝  津田更紗
   小学3年女子の部     優勝  松本柚津紀
   
   小学4年女子の部      2位   山田杏佳
      
   小学3年女子の部      3位   中澤美来 岩井さくら
   小学3年男子軽量の部  3位   堤 隆成 岩井力斗
   小学3年男子重量の部  3位   津田 蓮 
      小学5年女子の部      3位   西山瑞希
      小学2年男子軽量の部 Best8賞  津田唯斗
   小学3年男子重量の部 Best8賞  西山栄寿

*ん~ http://img.mixi.jp/img/emoji/79.gif やっぱ、女子の活躍が目立ちましたネー!
 
 中学生以上の選手も負けずにメゲズに頑張りましょう!

イメージ 1東海道さんより販売のアディダス製の大きなズタ袋状のリュックで、道着サポーター類等
全て入れても、まだ余裕がある位の大きさです。
左サイドにネーム刺繍が入るオーダー製です。
(京空会、ネームは、有段者のみ金刺繍で、その他は基本オレンジとなります。)
 
会員価格 8000円





1月号の月刊フルコンタクトカラテに二重作先生のカラクリ診察室の特集コーナーで、関西格闘技祭り2010に参加した道場生がアップで出ておりました。(P70)   誰が出てるかは、見てのお楽しみデス!
 
POint&Koの関西選抜の模様の記事も出ておりますが、入賞者の名前が無く集合写真も小さく載ってはいるもののちょっと小さく本人しか判らないかと思います。 残念・・・
 
イメージ 1

イメージ 6イメージ 7
イメージ 8
先週の土曜日、来週に控えてる北摂大会に備えて主催団体であるK会館へ出稽古に20数名を連れて、お邪魔させて頂きました。
もう何度もお世話になって稽古体制にも馴染んで来たのですが、相変わらずの礼儀と熱心さには関心させられます。
今回、ウチの息子rがK会館のイケメンボーイY君にスーパー変則テクニックを伝授してもらえるという事で、ワクワク楽しみにしていたみたいでしたが、前日に風邪で熱を出し、学校も休み、試験も間近という事もあり、これは多分連れて行けへんなと思っていたのですが気力で?直したのかこれは逃せれへん!という事なので、仕方なく連れて行きました。
今でこそウチも変則蹴りを練習するようになりましたが、もともと古巣A会館ではタブーな技で、A先生もスイッチキックや上段2段蹴り等は、威力が無いから倒れないのでするなと言われておりましたが、大会にでると馴れていない分こんな変則技でボコボコやられた経緯があり、それから色んなパターンを取り入れ今では、逆に決め技としてする者も多くなりましたが、Y君のバリエーションに四苦八苦ながらも、皆ウキウキと稽古しておりました。
団体の枠を越え、稽古や大会を通じてこういうやり取りや連絡交換が各個人の間で出来るようになった関係や成長も嬉しいものがあります。
稽古は、6時から始まり2時間たっぷり大会稽古して頂き、更に1時間各目的別でポイントの稽古、フルコンの稽古、型の稽古と別れ、連れてきた者もたっぷりと組手をしてお腹一杯になった事だと思います。
毎度ながら、お世話になりありがとうございました!
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
翌日は、京空会発足1周年としての催しで梅小路公園にて野外稽古を行いました。
この日21日は、毎月東寺弘法の日として露店がたくさん出て、お客さんも多く通る事から、そこを道着姿で歩いて通り過ぎるので、チラシを沢山用意して手渡ししながら、現地へ向かいました。
ここ数日、すっかり肌寒い気候が続いていたので野外稽古も心配していたのですが、 この日は、嘘のように快晴の秋日和になり、紅葉もちらほらと見える中、ベストの状態で稽古をする事が出来ました。
稽古は、年齢、体力別に別けてのジョギングから始まり、皆で基本稽古をしてから、各帯レベルに別れて審査稽古をしました。 その後は、ポイント大会の練習を中心にミット稽古、組み手稽古と行い、たっぷり4時間汗を流して、道場に帰りました。
K会館の方や友好団体とも、いつか、こんな形で気楽に合同稽古等出来れば沢山来ていただいても大丈夫では無いかと思いますので、一度相談させてもらいたく思いました。

その後、皆で1周年を祝う為にささやかな懇親パーティをと、会費を取らずに各自の持ち前での飲み物や食べ物で行う企画をしましたら、沢山の参加者と豪華で食べきれない程の食事、飲み物等を提供して頂きました。
ご父兄の方も色々と準備や手伝いをして頂きありがたく感謝いたします。
参加した皆さんも、当たり前と思わず感謝する気持ちを持ちこれからも稽古に励んで貰いたいと思います。
食事も進んだ中、皆とこの1年、京空会になってからどう変わったか等を発表してもらい、大会に沢山出られるようになれた、優勝する事が出来た!、他団体や外人の皆さんと友達になれた事など話してくれ、皆が京空会になり良かった!好きだ!という気持ちを持ってくれる事に大変嬉しく思いました。

まだまだ、不手際な部分や学習すべき点も残っておりますが、この1年間本当に何も無い所から京空会という形を作り出す為に、急ピッチで前へ進み毎週の如く、色んなイベントや稽古を次々とこなし、成長と成果を作る事が出来たと思います。
昔は審査か合宿位しかイベントが無かったので、中には巡るましく変わった環境のスピードについていけない方もいたかと思いますが、そんな方は、焦らずまず自分のペースで自分にあう空手をこれから続けていって欲しいと思います。

大会や試合も稽古の一環です。
ルールがどうのというよりも、その決められた中で自分自身の力を発揮し、勝っても負けても、奢らず腐らずの気持ちが大切です。
これからも、色んな事が起きるかと思いますが、良いも悪いも含め多くの経験をしていきながら、学習し、今の気持ちを忘れずに2年目に突入も前へ進んで行きたく思います。

これからも御支援よろしくお願いします。

                    
会員・保護者各位様

京空会も発足1周年を迎えることが出来、SG10th記念大会も無事盛況に終わることが出来ましたのも、支えて頂いてる皆様の協力と理解のお陰だと感謝しております。
此処で立ち止まる事無く、更なる発展を目指し色んなイベントや大会にチャレンジしていきたく思います。
今月の末には、北摂空手道選手権大会があります。その対策稽古として、主催である顕正会館の好意により11月20日に出稽古の許可を頂きました。
主催選手との稽古は、大会本番での成績に大きくプラスのなると思いますので、選手は元より、多くの参加を希望致します。
(選手で無い方も経験すれば、次ぎに繋げられます。)
当日は、車協力者を募り、乗り合わせの上で現地に向かいたく思います。会場のガレージも手狭な為に、出来るだけ詰め合わせて行きますので、人数調整の為に参加出来る方、車協力出来る方は、事前に参加意思を連絡下さい。

(人数が多く車に乗り合わせ出来ない場合は先着順にて今回は諦めてもらいます。)
尚、当日の20日は、本部道場の稽古はありませんので、御注意下さい。
続いて翌日の21日は、野外稽古を一般・少年部合同で梅小路公園にて行いたいと思います。
(雨天の場合は本部道場の予定)
稽古は、審査の補強稽古と大会対策稽古を中心に行います。普段の稽古では出来ない稽古をしますので、出来る限り参加お願いします。
その後、1周年を記念してミーティングを兼ねながら本部道場にて各自、飲食物を持ち合わせての懇親会を行います。*一般部のみで負担にならない程度で協力下さい。
会員の家族・友人・会員OBも参加可能です。休んでる方にもお誘い合わせ下さい。(稽古後に、皆で分担して飲み物、食べ物の買い出し、又は持ち込みをして頂き行います。)
全て参加出来ない方は、都合良い時間での参加でも構いません。また、全て参加出来ない方の援助金も受け付けております。 

        ①11月20日(土)4:30迄に本部道場集合 21:00まで稽古で、京都へは22:00着の予定です。                        顕正会館へ出稽古(大阪鳥飼体育館)
                      持ち物:道着・サポーター類・タオル
        ② 21日(日)10:00 本部道場前集合  野外強化稽古への参加
                     審査練習・大会稽古等を行います。
                                          持ち物:道着・タオル・運動靴・サポーター類
                          (寒さ対策にトレーナー・ジャンパー類の用意)
        ③ 21日(日)15:00 京空会1周年懇親会 を道場にて行います。
                     飲食物を各自で都合が良い物を持ちよりダブらないように事前報告お願いします。
                      

↑このページのトップヘ